どうしても自分の好きな物の話したい

一人暮らし会社員が買って良かったガジェットやお金の話をするブログです

SDカードから爆速で写真をコピーする時のおすすめSDカードリーダー「BSCR27U3RD」

私は友人たちと旅行へ行くときはお気に入りのa7cで写真を撮っています

www.sony.jp

スマホで写真を撮るのとは違い、フルサイズのカメラは撮った写真はSDカードへ保存されるため、SDカードからPCへ移す必要があります。

ただ、旅行先で連射して写真を撮ったり、後で編集出来るようにRAWで撮ったりすると余裕で100GB以上埋まります。

 

このデータをPCへ移そうとすると、転送速度が遅いと数時間かかっていました(実体験)
この原因はSDカードリーダがUSB2.0にしか対応していなかったためで、急いでバッファローUSB3.0のSDカードリーダー「BSCR27U3RD」を買いました。

 

 

 

そして、定量的な比較のために、自分が使用していたUSB2.0のリーダとUSB3.0のread/write速度を計測しました。

使用しているSDカードは、Transcendの128GBのSDカードです。

SDカード自体の最大のRead/Writeは、100/25MB/sです。

direct.sanwa.co.jp

CrystalDiskMarkを使って計測した結果が以下です。

USB2.0のSDカードのread/write

USB3.0のSDカードread/write

 

Readの数値でUSB3.0と2.0を比較すると約4倍の速度差があります。

 

これを使い始めてから、旅行先から帰った後、写真を全部PCへ読みだすのに数時間かかっていたのが、お風呂に入ってから戻ってくるまでの数十分で済むようになりました。

たった数百円で写真のコピーがすぐ済むようになったので、買って良かったです😀

 

ちなみに以前買っていたSDカードリーダはサンワサプライのUSBハブの機能も付いているSDカードリーダを買っていました。

ここまで速度に差が出てストレスになるとは思いませんでした。