どうしても自分の好きな物の話したい

一人暮らし会社員が買って良かったガジェットやお金の話をするブログです

大阪の新卒が引っ越すまでに考えていたこと

最近、ようやく会社の社宅から引っ越しました

会社の社宅は風呂や洗濯機が共用だし、同じ階の人はゲームしながらVCで絶叫してるので、少しストレスでした

引っ越ししてからは、洗濯機が共用ではなくなったので新しい服を買うモチベーションも上がり、隣の部屋の人の声も全く聞こえないので快適そのものです

今回の部屋探しはかなり正解を引くことができたので、今後の自分の引っ越しのために
・どの条件で部屋探しをしていたか
・かかった費用
を書いていきたいと思います

 

どの条件で最初部屋探しをしていたか

最初は以下の条件で探していました

立地:

大阪の関目・千林付近

→梅田や京橋など行きやすいため

会社まで自転車で30分以内であること

→大阪で電車通勤は人混みが苦手な自分にはかなりしんどいため

 

部屋の設備:

2LDK

→寝る部屋、作業する部屋、ご飯を食べる部屋を分けたかった

ドラム式洗濯機が入ること

→靴下やパンツを干す際に一つづつクリップで挟んだりするのが面倒

鉄筋コンクリート

→周りの騒音が気になるので鉄筋が安パイ

2F以上

→1Fは虫が入ってきやすいのと防犯の観点からダメ

 

 

これらの条件で探していましたが、家賃が想定よりも高く、部屋も少なかったです

この条件だと古い物件で9~10万程度でした

 

最終的なお部屋の条件

立地:

駅から徒歩5分以内ならどこでもOK

→最悪乗り換えればいいという判断

会社まではクロスバイクで30分以内

→引っ越す際にクロスバイクに乗り換える予定だった

 

部屋の設備:

1LDK or 広めの1K

→寝る部屋、ご飯を食べる部屋へ分ける(実際に住んでみるとこれで十分だった)

縦型の乾燥機付き洗濯機が入ればいい

→当初はドラム式洗濯機

 

結果的に

 

もう少し検討しておくべきだったこと

ネットのモデムがおける場所がリビングなどの使用しやすい場所にあるかどうか?

→モデムが玄関にあり、デスクトップパソコンが有線で接続できなかった

→→中継器機能付きのルータを購入して解決した

 

ドラム式洗濯機が入るかどうか?